【10月】沖縄本島・宮古島・石垣島・与那国島の海水温まとめ

こんちには、ハタです。

 

マリンスポーツの聖地、沖縄。

マスクとシュノーケル、フィンがあればできちゃうシュノーケリングは沖縄で人気。

普段ダイビングで海に慣れている方でも、沖縄の水温は地元ダイビングポイントとは異なります。

 

地元の海とどのくらい違う?

ウエットスーツは3mm?5mm?

何を準備したらよいのでしょうか。

 

この記事では、気になる10月の過去の水温をまとめました。

沖縄でのダイビングやシュノーケリング、海水浴をするときの参考にしてください。

 

ダイビングで怪我。シュノーケリングでもあり得る怪我です。

治るのに結構苦労したお話ですので、一度ご覧ください。

目次

スポンサーリンク

10月の沖縄平均水温

沖縄の10月の海水温はどの程度なのでしょうか。

まだ温かい?そろそろ水温が下がってきた?

 

10月の沖縄の海水温をまとめました。

 

過去の10月の沖縄平均水温まとめ

沖縄本島(本部)、慶良間諸島、宮古島、石垣島、与那国島近郊の水温データを一覧グラフにしました。

使用したデータは1982年~2020年の39年分。

かなり精度が高いとおもいます。

 

沖縄の海水温のピークは7月下旬から8月中旬。

8月下旬には徐々に下がり始めて、9月は28~29℃。

10月になると、徐々に水温が下がり始めます。

10月下旬になると、沖縄内でも温度の違いが出てきますね。

下がってきたといっても、沖縄の海水温はどこも26℃。まだまだトップシーズンですね。

 

【参考】伊豆(伊東)の年間海水温との比較

この水温は、伊豆だといつ頃の水温なのでしょうか。

これは伊東の年間水温(2002~2008年平均)です。日本海洋データセンターより頂きました。

 

伊東の10月の海水温は20℃前後。

沖縄の27~28℃というと、伊豆(伊東)ではトップシーズンでも体験できない海水温です。

ハタ
沖縄の海水温を体験したいから沖縄へ行くんだよね♪

 

データは沖縄気象台より入手

今回、情報を取得したのは、沖縄気象台の「沖縄海域の海面水温情報」。

過去3年分、1982~2020年、過去5年平均のデータが公開されています。

 

今回は最もデータの多い1982~2020年、39年分のデータからグラフを作成しました。

ハタ
海面水温ですので、ダイビングをする10~30mはもう少し下がると思います

 

ここからは、もう少し詳細データをみていきましょう。

 

スポンサーリンク

10月の沖縄本島(本部)の海水温(最大、最小、平均)

沖縄本島(本部)近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

伊江島や奄美大島もこのデータを参考にしてください

 

8月の沖縄本島の海水温はピーク。

9月になると徐々に下がってきます。

9月は29℃から28℃を下回る海水温に。

10月になると、26℃まで下がってきます。

 

とはいえ海水温のピークは過ぎましたが、まだまだトップシーズンと言えるでしょう。

3mmで十分な海水温になります。

 

奄美大島でのダイビング。

ダイビングログを書きました。

奄美大島は見どころがたくさんで料理もおいしい!

 

スポンサーリンク

10月の慶良間諸島の海水温(最大、最小、平均)

慶良間諸島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

沖縄南部もこちらの水温を参考にしてください。

 

1カ月を通じて安定して29℃だった慶良間諸島の海水温、9月上旬は29℃をキープ。

中旬から徐々に下がり始め、9月後半には28℃前後に。

 

10月になると徐々に下がってきて、10月下旬は26℃程度になります。

下がってきたと言っても、トップシーズンには変わりがないと思います。

ウエットスーツは3mmが快適でしょう。

 

10月の宮古島の海水温(最大、最小、平均)

宮古島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。


 

ずっと29℃以上だった宮古島の8月の海水温。

9月も上旬は29℃を維持していますが、中旬になると徐々に下がり始め、下旬には28℃前後に。

10月に入ると27~26℃に。年によっては25℃になることもあり、8月までと比べてだいぶ落ち着いてきます。

 

10月下旬になると人によってはウエットスーツ3mmだと寒いかもしれません。

5mmの出番ですね。

 

10月の石垣島の海水温(最大、最小、平均)

石垣島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

8月は安定して29℃以上だった石垣島の海水温。

9月は下旬に向けて徐々に下がり始めますが、それでも28℃以上を安定してキープ。

 

10月は27~28℃に。

ウエットスーツは3mmが快適です。

 

石垣島でダイビングをするなら、こちらをどうぞ。

石垣島がすべてわかります。

 

10月の与那国島の海水温(最大、最小、平均)

与那国島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

与那国島の海水温は、宮古島や石垣島と同じように安定して29℃以上に。

10月になると27~28℃。

少しずつ落ち着いてきて、そろそろかなって思えてきます。

 

なにがそろそろかって?

与那国島と言えばハンマーヘッド。

ハンマーヘッドが見られるのはGWまでなので、与那国島のダイビングはオフシーズンになります。

一方で、冬に多い工事業者も少なくなり、のんびり潜るには良いシーズンです。

海底遺跡へ行くのもよいですね。

ウエットスーツは3mmなのか5mmなのか迷う水温です。

 

10月の沖縄本島及び離島の海水温まとめ

10月の伊豆の海水温は、8月の25℃から徐々に下がり始めて10月は20℃前後になります。

それに対して沖縄の海水温は安定して26~27℃。快適な環境です。

 

3か月後の沖縄の海水温なんてわからない・・・

そんなときは過去の平均データから推測するのが一番です。

もちろん直前にも確認してください。

 

10月の沖縄は、まだまだ水温が安定。いつ行っても潜ることができます。

一方で、台風がやってくるのもこのシーズン。

台風の進路は要チェックしておきましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事