ミステリーサークルを見に行こう!あわよくばトカラも・・・

ミステリーサークルを見に行こう!

 

4回目の奄美、ちょっと慣れてきたので、みんなで感動を味わおうと、勝手にツアーを作りました✨

といっても、計画を立てただけですけどね。

 

イントラでもなく旗を振って歩くことはできませんので、大人の方の参加をお願いします笑

 

スケジュール概要

今のところ、以下のスケジュールを考えています。

奄美大島ダイビング概要
  • 日程

5月12日(金)~15日(月)

  • 狙い
    1. ミステリーサークル
    2. トカラ遠征
    3. ニシキテグリ産卵

 

優先なのはミステリーサークル。

これに合わせた日程で奄美大島に行きます。

 

13、14日のスケジュールは確定

調整が難しくなるので、ここは原則参加でお願いします。

 

12日はフライト次第のところもあるので、行ける人だけで到着ダイビングしましょう。

全員のスキルがあって海況が良いという条件がそろえば、トカラ遠征へ。

運の要素が強いので、絶対に行けるというわけではないですが、2日間あるので確率は高いでしょう。

 

ニシキテグリの産卵は5月中旬から。

可能性がありそうなら、到着日にダイビングして、そのままナイトでニシキテグリへ。

 

ミステリーサークル

13日か14日のどちらかでミステリーサークルへ行きます。

ミステリーサークルは深くない南部ポイントへ(リクエスト済み)。

 

南部だと、この時期はコバンザメも見えるかもしれません。

 

フォト派が多い場合は、マクロ中心のポイントになるかもしれませんね。

 

奄美のマクロは楽しいですよー

ガイドさん、ウミウシが大好きです。

 

トカラ遠征

個人的に楽しみにしている、トカラ日帰り遠征。

トカラは、横当島とのこと(お店情報より)。

 

奄美からトカラへ行けるショップはただ一つ。

片道2時間の道のりですが、海況良ければ行きたいですね。

 

経験本数100本以上が条件。

フロートやカレントフックが必要かも?(確認中)

 

ニシキテグリ産卵

5月中旬から出会えるようになるニシキテグリの産卵。

基本的にナイト、というかサンセットダイビングです。

 

北部のポイントになるので、別のショップを使う予定。

 

スケジュール(イメージ)

私が考えているスケジュールです。

12日と15日は到着時間次第で行動が変わりますね。

 

5月12日(金)

12日は12時前までに奄美空港へ。

私は11時頃に到着予定。

 

レンタカーを借りて、すぐにショップへ。

2ダイブ+サンセットでニシキテグリ産卵(行けたら)を楽しんだ後は、名瀬?の宿へ。

午後到着の方は、直接宿へ行くことになると思います。

 

5月13日(土)

奄美大島ダイビング(ミステリーサークルなど)orトカラ遠征の3ダイブ。

100本以下の方は、トカラではなく奄美大島3ダイブです。

produced by マリンスポーツ奄美

 

5月14日(日)

奄美大島ダイビング(ミステリーサークルなど)orトカラ遠征の3ダイブ。

100本以下の方は、トカラではなく奄美大島3ダイブです。

produced by マリンスポーツ奄美

 

5月15日(月)

レンタカーの方は途中寄り道しながら岐路へ。

私はたぶん12時頃に奄美空港へ行く予定。

 

参加者(定員8名)

定員は8名、先着順です。

ミステリーサークルは確定していて、トカラは5名以上で催行確定です。

 

確定した参加者は以下。

  • ハタ
  • なつびさん
  • ゆりかさん

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事