【3月】沖縄本島・宮古島・石垣島・与那国島の海水温まとめ

こんちには、ハタです。

 

マリンスポーツの聖地、沖縄。

マスクとシュノーケル、フィンがあればできちゃうシュノーケリングは沖縄で人気。

普段ダイビングで海に慣れている方でも、沖縄の水温は地元ダイビングポイントとは異なります。

 

地元の海とどのくらい違う?

ウエットスーツは3mm?5mm?そろそろドライ?

何を準備したらよいのでしょうか。

この記事では、気になる沖縄の3月の海水温をまとめました。

沖縄でのダイビングやシュノーケリング、海水浴をするときの参考にしてください。

 

冬におすすめのダイビング用保温グッズをまとめました。

寒いのに弱い方は、水中カイロを準備するとよいでしょう。

 

ダイビングで怪我。シュノーケリングでもあり得る怪我です。

治すのに結構苦労したので、記事にまとめました。

 

目次

スポンサーリンク

3月の沖縄平均水温

沖縄の3月の海水温はどの程度なのでしょうか。

まだ温かい?そろそろ水温が下がってきた?

 

3月の沖縄の海水温です。

過去の3月の沖縄平均水温まとめ

沖縄本島(本部)、慶良間諸島、宮古島、石垣島、与那国島近郊の水温データを一覧グラフにしました。

使用したデータは1982年~2020年の39年分。

かなり精度が高いとおもいます。

 

沖縄の海水温が最も低いのは1月下旬から2月中旬。

そこから夏に向けて徐々に上がっていきます。

 

3月の宮古島、石垣島、与那国島は23~24℃。

沖縄本島や慶良間諸島は22℃前後です。

沖縄本島と沖縄離島とで、水温の差が2℃ほど差が出ます

寒いのが苦手な方は、沖縄本島ではなく離島へ行くとよいでしょう。

 

【参考】伊豆(伊東)の年間海水温との比較

この水温は、伊豆だといつ頃の海水温なのでしょうか。

これは伊東の年間水温(2002~2008年平均)です。日本海洋データセンターより頂きました。

伊東の3月の海水温は13℃前後。

沖縄の22~24℃は10℃近い水温差になります。

ハタ
伊東と沖縄の海水温差、大きいですね。

 

データは沖縄気象台より入手

今回、情報を取得したのは、沖縄気象台の「沖縄海域の海面水温情報」。

過去3年分、1982~2020年、過去5年平均のデータが公開されています。

今回は最もデータの多い1982~2020年、39年分のデータからグラフを作成しました。

ハタ
海面水温ですので、ダイビングをする10~30mはもう少し下がると思います

 

ここからは、もう少し詳細データをみていきましょう。

 

スポンサーリンク

3月の沖縄本島(本部)の海水温(最大、最小、平均)

沖縄本島(本部)近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

伊江島や奄美大島もこのデータを参考にしてください

 

2月は沖縄本島の海水温が最も寒くなる時期。

3月になると、徐々に海水温が上がり始めます。

寒いといっても伊豆の9~10月水温と同じくらい。

北風が吹く日も多いですが、日が出ていると温かく感じる日も増えてきます。

 

ウエットスーツは5mmでもよいですが、お持ちの方はドライスーツでもよいでしょう。

個人的にはロクハン(6.5mm)がおすすめ。

動きやすく、ドライスーツ並みに温かいので、インナーいらずです。

 

 

奄美大島でのダイビング

ダイビングログを書きました。

奄美大島は見どころがたくさんで料理もおいしいのでお勧めです。

 

スポンサーリンク

3月の慶良間諸島の海水温(最大、最小、平均)

慶良間諸島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

沖縄南部もこちらの水温を参考にしてください

 

最も水温が低かった1~2月の慶良間諸島の海水温。

2月下旬から徐々に上がり始め、3月末は23℃が見えてきました。

 

それでも低めの水温ですので、この時期はドライスーツの方もけっこういらっしゃいます。

冬期休業していた慶良間諸島の島ショップ、春休みになって営業再開してきています。

 

慶良間諸島ってどんなところ?

慶良間諸島初心者に向けて、解説記事を書きました。

 

ウエットスーツの方は5mmよりもロクハンの季節になります。

冬の沖縄は北風が吹くようになり、陸地も寒くなるのでインナーを準備するのをお勧めします。

フードベストはシャークスキンがおすすめ

けっこう薄いのに、とても温かいと人気ですよ。

 

3月の宮古島の海水温(最大、最小、平均)

宮古島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。


最も寒かった1~2月から水温が上がってきた八重山諸島の海水温。

3月になると23℃を超えてきます。

寒い年でも22℃前後。かなり温かくなってきます。

3月下旬は気温が上がってきていますので、水温が低めだったとしてもウエットスーツでいけるシーズンに突入です。

 

5mmしか持っていない方は、フードベストなどインナーで調整です。

ロクハンをお持ちの方は準備していくと快適なダイビングを楽しめます。

 

3月の石垣島の海水温(最大、最小、平均)

石垣島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

1年で最も寒かった2月を過ぎて、23℃だった石垣島の海水温ははぐんぐん上がっていき、3月下旬は24℃に。

陸地も暖かい日が増えてくるので、ウエットスーツのシーズン到来ですね。

 

寒さに弱い方はフードなど準備したほうが良いかもしれませんが、

寒すぎるという時期は超えています。

ロクハンで潜るのが快適な時期ですね。

 

石垣島でダイビングをするなら、こちらをどうぞ。

ダイビングやアフターダイブなど、石垣島がすべてわかります。

 

3月の与那国島の海水温(最大、最小、平均)

与那国島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

1年で最も寒かった3月の与那国島の海水温は、黒潮の本流が当たることもあり、24℃を超えて25℃近くに。

ハタ
3月下旬に私が潜ったときは26~27℃ありましたよ

 

3月はまだまだハンマーヘッドのトップシーズンです。

ハンマーヘッドが見られるのは11月からGWまで。

ダイビングやフライトの予約よりも宿の予約が取れないので、興味のある方はお早めに動きましょう。

 

ウエットスーツは5mmがおすすめ。風が冷たいので、ロクハンでもよいでしょう。

寒さに弱い方はドライスーツの方もいますよ。

 

3月の沖縄本島及び沖縄離島の海水温まとめ

3月の伊豆の海水温は、13℃前後の水温です。

それに対して沖縄の海水温は安定して22~25℃。快適な環境です。

 

沖縄本島は離島と比べると海水温が少し低いので、ドライスーツもありな海水温です。

動きやすいウエットスーツが好みの方は、フードベストの他にマジックヒーターやまじホなど温めるアイテムを使いましょう。

 

マジックヒーター

created by Rinker
TOOLS ツールス
¥1,100 (2024/04/19 10:58:05時点 Amazon調べ-詳細)

水中カイロ「まじホ」

created by Rinker
¥3,600 (2024/04/19 10:58:05時点 楽天市場調べ-詳細)

 

詳しくはこちらでご紹介しています。

 

3か月後の沖縄の海水温なんてわからない・・・

そんなときは過去の平均データから推測するのが一番です。

もちろん直前にも確認してくださいね。

 

3月の沖縄は、徐々に水温が上がっていますまだ少し寒い。

インナーで調整して、楽しいマリンスポーツを楽しみましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事