ダイビング持ち物リストを作成!ご自由にDLどうぞ

こんにちは、ハタです。

 

ダイビング旅行は、通常の着替えの他にダイビングの器材がありますので、荷物がたくさんになりますね。

私は忘れ物をしない自信がありません・・・

というか忘れ物をする自信があるので、持ち物リストを作っています。

ハタ
ダイコン忘れたときは、さすがに焦った💦

 

今回持ち物リストをまとめるにあたり、せっかくなので誰もが使いやすいように、持ち物リストのテンプレートを作成しました。

ダイビング用に作っていますが、通常の旅行でも利用可能です。

うまく活用してください。

これ、書いてあったほうがいいよーってものがありましたら、コメント欄にいただけるとアップデートします。

 

人気のダイコン、カルムプラスを買うなら。。。

購入したい方は、yahooショッピングにあるAQROSがおすすめ。

25000円クーポンがあるので、いつでも30%以上割引で買えます。

ハタ
クーポンはいつ無くなるかわからないので、欲しい方はお早めに

 

 

石垣島へのダイビングを考えている方に向けて、石垣島紹介記事を書きました。

行く前の予習にご活用ください。

 

目次

スポンサーリンク

持ち物リストの使い方

持ち物リストはエクセルで作成しています。

 

使い方は2ステップ。
  1. 「一覧」シートのうち、今回持っていくアイテムに「○」をする
  2. 「持ち物リスト(印刷用)」シートを印刷する

 

一覧シートの作成

テンプレートとして、一覧シートの「アイテム」列に必要と思われるものを記載しています。

これ以外に持っていきたいものはご自由に追記してください。

そして、今回持っていくものに「○」を書いてください。

*【小技】空欄行を設定したいときは、今回持っていくものを「○」、アイテム欄を空欄にしてください。

 

 

一覧に書いたもの

デフォルトとしてこんなものを書いてあります。

  • ダイビングの器材
  • カメラなどダイビング周辺の小物
  • 着替えやバスタオルなど旅行に必要なもの

 

これ書いてよ!ってものがありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

ハタ
アップデートしていくよ♪

 

持ち物リストの印刷

続いて、持ち物リストの印刷です。

持ち物リストでは、無駄な空欄や○が付いていないアイテムが取り除かれて、○が付いたアイテムだけが表示されています。

ですので、皆さんは印刷するだけです。

 

ハタ
これなら簡単だね♪

 

スポンサーリンク

持ち物リストのダウンロード

持ち物リストのエクセルファイルはこちらよりダウンロードしてください。

持ち物リスト

 

印刷用シートは誤操作防止のために保護をかけていますが、パスワードは設定していません。

お好きなようにアレンジしてください。

 

パソコンを持っていない?

パソコンにエクセルが入ってない?

パソコンを持っていない方でも、スマホにエクセルをダウンロードすれば利用可能です。

Microsoft Excel

Microsoft Excel
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

私が使うアイテムのご紹介

持ち物リストに書いたものの多くは、私が利用しているものです。

せっかくなので持ち物をご紹介します。

 

水中ベル

水中ベルは海で鳴らすベル(鐘)。

ガイドさんが持っていて、大物が出たらベルで呼んでくれることがあります。

私の使い方としては、カメラに夢中な友人がなかなか離れず置いていかれそうなときに呼び寄せるために使います笑

SASのものが響きが良いので使っています。

created by Rinker
SAS
¥3,640 (2024/04/20 09:27:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

やたらに使用するとうるさいのでよくないですが、BCDに忍ばせていると何かあったときに安心です。

ハタ
BCDに入れてると、意外と無駄には鳴らないよ

 

ポンチョタオル

ポンチョタオルは、その名の通りポンチョとタオルが組み合わさったもの。

もともと更衣室などがない海で波に乗るサーファー御用達のアイテムです。

 

かぶるだけでタオルになるので便利。更衣室がないときに着替えで使ったりもできます。

 

バスタオルよりも大きくて割とかさばるので、車で行く場合に利用することが多いです。

 

アネロン

アネロンはダイバー御用達の酔い止めアイテム。

酔い止めは当然ながら、以下の点で人気です。

  • 1日1錠
  • 眠くなりにくい

ボートダイビングのときは私も必ず持参します。

3、6、9個入りがあり、9個入りが一番お値打ちです。

近場の薬局でもよいのですが、かなり安いAmazonで買うのがよいと思います。

 

キズパワーパッド

どこかで擦った擦り傷などがあると、ウエットスーツを着たときに患部が擦れて地味に痛い。

キズパワーパッドは防水性があって密着してくれるので、ダイビング前後に擦り傷や切り傷ができたときのために持っておくと安心です。

created by Rinker
¥2,680 (2024/04/20 09:27:59時点 楽天市場調べ-詳細)

 

もし水中で怪我をしたときは、キズパワーパッドを使ってよいのかどうかよく考えましょう。

サンゴでの怪我は、キズパワーパッドは厳禁です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事