【7月】沖縄本島・宮古島・石垣島・与那国島の水温まとめ

こんちには、ハタです。

 

マリンスポーツの聖地、沖縄。

マスクとシュノーケル、フィンがあればできちゃうシュノーケリングは沖縄で人気。

普段ダイビングで慣れている方でも、沖縄の水温は地元ダイビングポイントとは異なります。

 

地元の海とどのくらい違う?

ウエットスーツは3mm?5mm?

何を準備したらよいのでしょうか。

 

この記事では、気になる7月の過去の水温をまとめました。

沖縄でのダイビングやシュノーケリング、海水浴をするときの参考にしてください。

 

ダイビングで気になる怪我。

治るのに結構苦労したお話です。

目次

スポンサーリンク

7月の沖縄平均水温

沖縄の7月の海水温はどの程度なのでしょうか。

7月の沖縄の海水温をまとめました。

 

過去の7月の沖縄平均水温まとめ

今回は本島(本部)、慶良間諸島、宮古島、石垣島、与那国島近郊の水温データを一覧グラフにしました。

使用したデータは1982年~2020年の39年分。

かなり精度が高いとおもいます。

 

7月はじめは28℃だった沖縄本島の海水温が7月後半には29℃を超えていきます。

離島の海水温は7月中ずっとトップシーズンですね。

 

【参考】伊豆(伊東)の年間海水温との比較

この水温は、伊豆だといつ頃の水温なのでしょうか。

これは伊東の年間水温(2002~2008年平均)です。日本海洋データセンターより頂きました。

 

沖縄の28~29℃というと、伊豆(伊東)ではトップシーズンの8月下旬~9月上旬の水温。

ハタ
この海水温を体験したいから沖縄へ行くんだよね♪

 

データは沖縄気象台より入手

情報を取得したのは、沖縄気象台の「沖縄海域の海面水温情報」。

過去3年分、1982~2020年、過去5年平均のデータが公開されています。

今回は最もデータの多い1982~2020年、39年分のデータからグラフを作成しました。

ハタ
海面水温ですので、ダイビングをする10~30mはもう少し下がると思います

ここからは、もう少し詳細データをみていきましょう。

 

スポンサーリンク

7月の沖縄本島(本部)の海水温(最大、最小、平均)

沖縄本島(本部)近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

伊江島や奄美大島もこのデータを参考にしてください。

 

7月はじめは28℃。7月後半には29℃を安定して超えるように。

1年で最も温かい時期になります。

3mmでも十分の水温になります。

 

奄美大島でのダイビング。

ダイビングログを書きました。

奄美大島は見どころが多くて最高です。

 

スポンサーリンク

7月の慶良間諸島の海水温(最大、最小、平均)

慶良間諸島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

慶良間も梅雨明けした6月から上昇した海水温が8月にピークに達します。

この水温になると、3mmで十分です。

海水温が低い年でも、7月後半になると安定して27℃を超えてきます。

 

7月の宮古島の海水温(最大、最小、平均)

宮古島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

宮古島は6月からずっとトップシーズンが続いていて、7月はずっと29℃です。

年によっては27℃まで下がることもありますが、それでも十分温かいですね。

ここまで海水温が上がってくると、ウエットスーツは3mmで十分です。

 

7月の石垣島の海水温(最大、最小、平均)

石垣島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

石垣島の平均水温は宮古島よりも温かく、6月はじめからトップシーズンの27℃超え。

7月は安定して29℃です。

海水温が下がるときでも27℃を下回ることがないのはうれしいですね。

 

石垣島でダイビングをするなら、こちらをどうぞ。

石垣島が一通りわかります。

 

7月の与那国島の海水温(最大、最小、平均)

与那国島近郊の海水温の平均と39年間の最高最低です。

 

与那国島の海水温は、宮古島や石垣島と同じように安定して29℃以上に。

 

与那国島と言えばハンマーヘッド。

ハンマーヘッドが見られるのはGWまでなので、与那国島のダイビングはオフシーズンになります。

一方で、冬に多い工事業者も少なくなり、のんびり潜るには良いシーズンです。

海底遺跡へ行くのもよいですね。

 

7月の沖縄本島及び離島の海水温まとめ

7月の本州の海水温は20℃台になって、ウエットシーズン到来です。

それに対して沖縄の海水温は29℃と最高の環境になります。

 

3か月後の沖縄の海水温なんてわからない・・・

そんなときは過去の平均データから推測するのが一番です。

もちろん直前にも確認してくださいね。

 

7月の沖縄は、水温が安定。いつ行っても潜ることができます。

一方で、台風がやってくるのもこのシーズン。

台風の進路は要チェックしておきましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事