沖縄でダイビングも!ソラシドエアでお値打ちに沖縄へ!

国内で一番ダイビングしたい場所と言えば沖縄。

沖縄でダイビングしたいけど、どうしても航空券が高い><

 

ここでは沖縄への航空券をお値打ちにする技をこっそり伝授します。

お値打ちにするためには人よりも少し手間をかけなくてはいけません。

LCCも安くてありがたい。

でも、手荷物が多いダイビング旅行では、避けたい方も多いですね。

 

そんなときは、ソラシドエア。

10000円でおつりがくるし、預け荷物は20kgまで無料。

ダイバーにとっては最高のエアラインです。

目次

スポンサーリンク

預け荷物が20kg無料のエアライン

那覇空港に就航しているエアラインは、JAL(JTA)・ANA・スカイマーク・ソラシドエア・Peach・ジェットスターの7社。手荷物が20kg無料かどうかで分けてみました。

預け荷物20kg無料 預け荷物有料
JAL系 JAL、JTA ジェットスター
ANA系 ANA、ソラシドエア Peach
その他 スカイマーク

 

ダイビング器材を持っていくので、預け荷物20kg無料のエアライン、JALANA・ソラシドエア・スカイマークを予約したいですね。

この中で、ソラシドエアが非常にお得です。

ソラシドエアをお得に予約する方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ソラシドエアの就航地

ソラシドエアは宮崎を本社に置く会社。

今は沖縄を拠点化して九州と沖縄の路線を拡充しています。

那覇便があるのは、羽田、中部、神戸、福岡、宮崎、鹿児島

ハタ
主要地域を抑えているのがうれしい!

これらエリアの方は、お値打ちにソラシドエアで沖縄へ行けますよ。

 

スポンサーリンク

ソラシドスペシャルが安い

ソラシドエアは定期的にセールを実施しています。

中でもソラシドスペシャルは激安!

羽田ー那覇が最安値6000円前後で行けます。

LCCのセールはこれよりも安い。

でもこの価格は、預け荷物20kg無料、座席はLCCみたいに狭くない、というソラシドエアだということを忘れないでくださいね。

ソラシドスペシャルが発売されると、以下ページで検索することができます。

 

ソラシドエアはマイル旅がお得!

バーゲンセールでも十分にお得なソラシドエア。

でもソラシドエアの神髄はバーゲンセールだけではありません。

ソラシドエアを使って、どのようにお得に航空券をとるのでしょうか。

 

答えは、ソラシドエアのマイル旅

ソラシドエアのマイルを貯めて発行する特典航空券を利用します。

マイルって飛行機に乗らないと貯められないじゃん!

 

そんなにマイル貯めるの、俺には無理!!!っていう方。

 

最後まで読んで頂けると、飛行機に乗らなくてもマイルをザクザク貯める方法が分かりますよ

 

ソラシドエアの特典航空券を解説

ソラシドエアの特典航空券は区間ごとに料金が決まっています。

また、シーズン区分が設定されています。

シーズン設定区分
L(ローシーズン):通常期より少ないマイル数で交換が可能です。
R(レギュラーシーズン):通常期の交換マイル数です。
H(ハイシーズン):通常期より交換マイル数が多くなります。

 

シーズンごとの必要マイル一覧表を作成しました。

上段が片道、下段が往復の必要マイルです。

L R H
東京ー宮崎 5000
9500
7000
12000
9000
14000
東京ー熊本
東京ー長崎
東京ー鹿児島
東京ー大分
宮崎ー沖縄
鹿児島ー沖縄
神戸ー沖縄
名古屋―沖縄
東京―沖縄
6000
13000
11000
8000
10000
15000
沖縄ー石垣 4000
7500
5000
9500
7000
11500
名古屋ー鹿児島 5000
9500
6000
11000
8000
13000

 

那覇へ行く場合、

神戸からローシーズンで往復9500マイル、ハイシーズンで往復14000マイル。

関東/中部からはローシーズンで往復11000マイル、ハイシーズンで往復15000マイルで行くことができます。

シーズンチャートはこちらの公式サイトでご確認ください。

ハタ
夏休みや3連休はハイシーズン、閑散期はローシーズンですね

 

さて、このマイルはどうしたら貯めることができるのでしょうか。

 

Vポイントからソラシドエアのマイルへ

ソラシドエアはANAとコードシェアしています。

ソラシドエア便にはANAマイルでもソラシドエアのマイルでも乗ることができますが、ソラシドエアのマイルを使うと、ANAマイルの半分以下のコストで特典航空券を取ることができます。

マイルを直接購入することはできません。でも、ポイントを貯めることでマイルをゲットすることは可能。

ソラシドエアのマイルはANAのマイルと比べて1/3のコストで獲得することができるんです。

ANA
運航便
ソラシドエア
運航便
ANA
マイル
ソラシドエア
マイル
× ◎(安い)

 

ソラシドエアもANAも、マイルに移行できるのは三井住友カードのVポイント。

Vポイントをマイルに換えるとき、ソラシドエアはANAと比べて2倍のマイルへ移行することができます

Vポイントを10000P移行するときのマイル数をまとめました。

ソラシドエアマイルへ移行 ANAマイルへ移行
Vポイント 10000P 10000P
マイル 20000マイル 10000マイル
マイル移行できるVポイント 三井住友カードの決済で貯めたVポイント ポイントサイトから移行したVポイント
ANAカードでの決済で貯めたVポイント
マイルへの移行条件 ・ソラシドエアカード保有(年会費2200円)のみ ・ANAゴールドカード保有(年会費15400円)
・ANAカード保有(年会費2200円+移行手数料6600円/年)

 

ソラシドエアのマイル移行はマイル数がお得。

マイルを貯める方法もANAマイルより多い。

また、移行する費用もANAマイルと比べて1/4以下ですみます。

ハタ
固定費(年会費)が安いと、ゆっくり貯められるのでありがたい!

 

ソラシドエアマイルの貯め方

ソラシドエアのマイルをどのように貯める方法です。

ソラシドエアのマイル貯める方法は2つ。

  1. 三井住友カードの決済で貯めたVポイントをマイルに交換
  2. ポイントサイトから移行したVポイントをマイルに交換

    どちらもVポイントを貯めるのは同じです。Vポイントの貯め方が違う。

    これらをもう少し解説します。

     

    三井住友カードの決済で貯めたVポイント

    ソラシドエアのマイルは、ソラシドエアカードを持っていれば三井住友カードで貯めるVポイントすべてを移行することができます。

    よって、ポイント還元率が高い三井住友カードを持つことが重要です。

     

    ソラシドエアカード含む三井住友カードは、基本的に200円で1ポイント(0.5%還元)。

    ところが年会費無料のナンバーレス(NL)カードは、最大5%。

    コンビニとマクドナルドでは、タッチ決済を利用すると5%還元です。

     

    さらに家族を登録すると追加で最大+5%。10%還元にもなる魔法のカードですね。

     

    また、ナンバーレスゴールドカードは、1年間に100万円利用すると、追加でボーナス10,000ポイント。

    さらに翌年以降の年会費が無料になります。

    ゴールドカードなので、空港のカードラウンジにいつでも入ることができます。

    ハタ
    これは本当にうれしい特典ですね。

     

    ただ、クレジットカードを利用するだけでは、貯められるVポイントにも限界が。。。

    じゃあどうやって貯めたらいいのか。

     

    ポイントサイトから移行したVポイント

    Vポイントはポイントサイトで貯めるのが王道ルートです。

     

    ポイントサイトで貯めたポイントをVポイントに移行できます。

    この方法を使うと、片道30004000円以下のポイントで羽田ー那覇のソラシドエア便に乗ることができます。うまくポイントを貯めれば、0円で航空券をゲットすることも可能

    GWや年末年始など超ハイシーズンは対象外ですが、週末でもマイル旅ができますよ。

     

    ポイントサイトって?

    ポイントサイトは指定するクエストをこなすことでポイントがもらえるサイトの総称です。

    私がソラシドエアのマイルを貯めるのに良く使っているのはハピタスモッピーポイントインカム。それに経由するGポイントが必要です。

    他にもポイントサイトはたくさんありますが、この3サイトが貯めやすいです。

     

    3サイトのポイントをGポイントに交換し、Vポイントを経由してソラシドエアのマイルへ。

    ポイントを移行する方法をまとめました。

    各ポイントは有効期限がありますが、使わない場合は現金やAmazonギフトにも移行することもできるのがありがたい。

     

    これは私のポイントインカムのポイント通帳。ソラシドエアのマイルに換算すると、52000マイル相当です。

     

    羽田ー那覇はハイシーズンでも往復15000マイル。

    3往復してもまだまだ余るマイルがあります。

    ハタ
    これで毎月沖縄だー!

     

    ソラシドエアで沖縄へ行く方法まとめ

    沖縄は冬でも水温20度以上で温かい。

    夏はもちろん最高ですが、冬でもダイビングが楽しめる最高のダイビングスポットです。

    航空券を抑えて、ダイビングフィーにいっぱいお金をかけたいですね。

     

    ポイントサイトは怪しい?

    少なくとも私はこのポイントサイトを使って沖縄へ行っています。

    私がメインで使っているのはこちらの3サイト。これ以外にもありますけど、沖縄へ行く目的なら、この3つで十分です。

    ハタ
    楽天やyahooショッピングでもポイントが貯まりますよー

     

    こちらから登録して始めると、少しだけど入会ポイントがもらえます。

    ポイントインカム

     

    モッピー

     

    ハピタス

     

     

    風が弱そうだから。天気が晴れだから。

    私はこの方法で2021年に直前予約で3回沖縄でダイビングしました。

    いつでも往復5000~8000円相当の航空券がとれるのはありがたい。

     

    皆さんも航空券をお得にとって、最高のダイビングlifeを楽しみましょう。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事